100 STORIES TOPICS「100のおもろいこと」トピックス

地産地消

2022.02.02

第9回 泉州美食EXPO研究会~次世代食品『大豆ミート』~

みなさんこんにちは😊
1月31日(月)に第9回目となる泉州美食EXPO研究会が実施されました。

今回のテーマ食材は「大豆ミート」です。

みなさん大豆ミートはご存知でしょうか?

ベジタリアンやヴィーガンの人を中心に広まっている次世代食品です。

大豆ミートを直訳すると「大豆のお肉」ですね。

食肉の代わりに植物性の大豆を加工してお肉に似せた食品が大豆ミートです。

大豆ミートを使用すると、見た目・味ともにお肉そのものな料理が出来上がります✨ 大豆は畑のお肉と言われているように、たんぱく質が豊富で、栄養の観点からも必要なたんぱく質を補うことができます。

また大豆ミートは、生物の命を守ることに繋がり、二酸化炭素の削減による地球温暖化に貢献するなどの利点もあります✨

泉佐野市に本拠地を置く、大豆ミート国内シェアNo.1の不二製油様にご協力を頂きました😊

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

研究会に参加する学生は「総料理長候補生クラス」1年生です😊今回が初めてなのでしっかりと予習、試作を行います。

 

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
【講師紹介】

ホテル日航関西空港 総料理長 井口 晃一氏にお教えいただきました。

助手には5年前の卒業生が来て下さいました😊井口総料理長によると、大変頑張っていて、仕事も色々と任せていますとの事👏嬉しいお言葉です。

まず井口総料理長に調理・講習をしていただきました。

大豆ミートのフリットのレッドオニオンとブルーベリーのソース
ハーブサラダ添え
こちらはヴィーガンフレンチのメニューとなります。

※ヴィーガン料理とは・・卵や乳製品を含む、動物性食品をいっさい使わない料理のことを言います。

 

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

学生考案のメニュー

1班
・ヴィーガンクレープの包み揚げ~マンゴーチリソースを添えて~”
・だいずらたん

2班
・柚子胡椒香る白味噌和風ピザ
・生姜香る肉まん風中華ピザ

3班
・大豆“たんたん”
・“極”小籠包

4班
・OYAKI~大豆ミートのラグーを添えて~
・大豆ミートの饅頭~椎茸と昆布のあんかけ~

 

総料理長コースの1年生が担当しましたので、最初は、戸惑いながら取り組んでいましたが、試作を重ねて良い料理になりました✨

不二製油様からは「大豆ミートは決して新しいものではなく、美味しいレシピも増えてやっと注目されてきた」というお話が印象的でした。

ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。