100 STORIES TOPICS「100のおもろいこと」トピックス

人材育成

2021.10.28

企業とコラボレーション~チョコレート商品開発~

皆さんこんにちは!
本日は製菓総合本科2年目の学生による商品開発の授業をご紹介します!
(泉州美食EXPO Project No.35)

企業×DAICHO

今回は商品開発を行うだけでなく、実際にお客様へ販売されることが決まっています!
今回はそのラインナップ10品を決めるプレゼンになります!

今回も様々な審査員の方々にご来校いただきました!

南海電鉄/不二製油/ららぽーと和泉/コント・ド・フェ(パティスリー)/大阪府環境農林水産部流通対策室/生産者

以上の方々にお越し頂き審査いただきました。

テーマ

今回は南大阪(泉州地域)で採れる食材10品を各班で発表します。

中には「え!?そんなものもチョコレートにするの?」という思うような食材も含まれています。
これらの食材をそれぞれ16班が全種類を考案し、その中から3種類ずつをプレゼンします。

各班それぞれが発表の後はそれぞれの評価をいただきます。その中で印象的だったところをご紹介します。

・きくな班
チョコレートにはカカオポリフェノールが多く含まれていて、『抗酸化作用』があり、菊菜にはビタミンK,鉄、カルシウムなどが含まれ、健康志向の方にもおすすめです。

・日本酒班
日本酒を飲んだことがなく、何に合うのかわからなかったですが、日本料理の先生から和食と合うと教えてもらい、その中からヒントをもらいました。

・柚子辛凛
鍋屋さんでアルバイトをしている最中にポン酢を見て【柚子、唐辛子、ポン酢】の組み合わせがいいんじゃないかとひらめきました。

学生たちが頭の中がチョコレートでいっぱいになりながら、今までに【座学で学んだ知識】や【授業は受けなくても学内にいる調理の先生】からのアドバイス、【私生活】でのヒントから知恵を出し合ったことを聞くと。
DAICHOの環境だからこそだな~と感じました。

どれも甲乙つけがたいものばかりですが、それぞれの商品に対して意見やアドバイスもいただきます。
チョコレートの専門家だからこその知識や実際に販売することを考えた時の意見が飛び交います。

結果発表

それぞれの種類から1品が選ばれました!
今回選ばれた商品は2月10日~2月14日まで南海なんば駅、ららぽーと和泉で販売されます。
ぜひ皆さんお越しください!新しい発見のある商品ばかりです!