100 STORIES TOPICS「100のおもろいこと」トピックス

地産地消

2022.01.27

FOOD STYLE Kansaiでライブキッチンを行いました inインテックス大阪 

みなさん
こんにちは!

ブログをご覧いただきありがとうございます。

2022 年 1 月 26 日 (水)にインテックス大阪で開催されたFOOD STYLE Kansaiにて大阪調理製菓専門学校の講師がライブキッチンを行いました。

講師:
泉州美食EXPO/大阪調理製菓専門学校
学校法人村川学園 日本料理セクションリーダー 浅野 佳成

大阪調理製菓専門学校が位置する大阪泉州エリアは広大な海・豊かな土壌に恵まれ多くの食材が生まれる「食材の宝庫」です。

今回は、大阪府岬町淡輪漁港で養殖事業をされている株式会社陸水 代表取締役 奈須 悠記 様をお迎えし、
泉州産の高級魚「クエ」を使った日本料理を作ります。

泉州食材が揃います!!✨

大阪調理製菓専門学校の学生も一緒に調理を担当しています。

多くの人に見られながらの調理で緊張です。チームワークを駆使して一つ一つを仕上げていきます。

 

学生に話を聞くと・・✋

🙍「食べる」という行動は生きていく上で必ずしなければならないことなので、安心安全な食品を作ったり、持続可能な社会にしていくための活動を社会で一丸となってしていくべきだと改めて感じた。

🙎他のブースも、これからの日本のことや等を考えた上での製品や、作業の効率化を意識していて興味を持てました。初めて知ることも多く、良い経験になりました。

🙎フードロスや捨てる部分を使って体に良いものを作っていてすごいと感じました。ますます食の業界に興味を持ちました。

と答えてくれました😊

完成した料理がこちら。
クエと白菜・湯葉・椎茸の芽巻き~白菜包み~蜜柑ポン酢餡

泉州野菜をふんだんに使用しております✨

 

ご来場の方からの感想

・料理のイメージが分かりやすく、食材についても詳細に知ることができてよかった。
・先生のお話が親しみやすく、分かりやすかったです。
・プロの調理を間近で見ることができ感動しました。

学生の皆さんお疲れ様でした!大変有意義な時間となりましたね。

ありがとうございました。