100 STORIES TOPICS「100のおもろいこと」トピックス

地産地消

2021.06.04

DAICHOオリジナル調味料 泉州美食EXPO Project No.014

みなさんこんにちは😊
ブログをご覧いただきありがとうございます。

本日はDAICHOが開発するオリジナル調味料についてご紹介です。

【最後にはプレゼントのお知らせも♡】

100のおもろいプロジェクト

大阪調理製菓専門学校では企業・行政・トップシェフと連携し”美食の街”を創りあげる「泉州美食EXPO」を執り行っています。

今回、プロジェクトの一環として、DAICHOオリジナル調味料を開発しました。〈泉州美食EXPO Project No.014〉

大阪南部の各市町の特産物をふんだんに使用した一品です✨

(堺市のトマト、高石市のゆずからりん、田尻町の新玉ねぎ 等)

 

どんな調味料が出来上がったのでしょう。

それでは見てみましょう👀✨

 

トマトのガーリックチリソース

堺市トマトを使用したフレッシュなソースです。一般的には材料としてケチャップを用いたりするのですが、こちらは新鮮なトマトの果肉のみを使用。素材が持つ本来のうまみが味わえます。

魚料理、鶏肉などと相性抜群。これからの季節は豆腐のサラダにかけるとピリッとアクセントのある一品が仕上がります。

 

想像しただけでも美味しそうですね😆

 

おろし柚子塩ポン酢

高石市に本社工場を持つ「柚子辛凛(ゆずからりん)」

国産のゆずを使用し、一つ一つ丁寧に手作りされています。

ゆずからりんHPより

人気商品で、予約待ちにもなる「ゆずからりん」を特別に使用させていただきます。

だいこんおろし,白しょうゆ,柚子果汁を使い、見た目にも爽やかなドレッシングです。

冷たいうどん・そばに合わせてどうぞ😙

から揚げにかけても美味しいですよ。

 

新玉ねぎジャム

田尻町では古くから玉ねぎが栽培されており、

みずみずしくて甘みがある泉州黄玉ねぎは「なにわの伝統野菜」にも指定されています✨

田尻町での玉ねぎ収穫体験の様子

 

 

 

オリーブ油、黒糖、バルサミコ酢を使用します。

田尻町とタリの出会いです😆

トーストにそのまま乗せて食べて良し。少し水を加え、ソテーした鶏肉、豚肉にかければソースにもなります!

新玉ねぎの甘味とバルサミコ酢の酸味を味わって下さい👌

 

できたてほやほやのDAICHOのオリジナル調味料。

食事のアクセントになったり、普段の食事がワンランクアップしますよ。

これから商品化に向けて進んでいきますので、お楽しみに!

 

泉州美食EXPOの『100のおもろいこと』皆さんも一緒に参加しませんか?😊
食は空腹を満たすだけのものではなく、様々なストーリーを持つ「発信力」のあるものです!!

さまざまなプロジェクトが進行中☟

 

 プレゼント

最後にプレゼントのお知らせです。

今日ご紹介した、オリジナル調味料。

DAICHOに入学対象の方はオープンキャンパスの際にお土産としてプレゼントいたします。✨👏

料理・お菓子作りに興味のある方は一度見学に来ませんか?

DAICHOで質の高い授業を受けてみましょう。

オープンキャンパスはこちらから↓