100 STORIES TOPICS「100のおもろいこと」トピックス

地産地消

2022.09.17

堺イオンキッチンカー販売 農芸高校との連携イベント

みなさんこんにちは😊

9月17日(土)イオンモール鉄砲町でキッチンカー販売を行いました。

今回は大阪府立農芸高等学校との連携イベントです。食品加工科の生徒さん達と一緒に試作・販売を行いました。

エッグタルト

農芸高校生が平飼いで育てる「のうげいたまご」を使用したエッグタルト。

こちらはDAICHOの学生が事前に商品のレシピ開発をし、コンテストで最優秀となったものです^^コンテストの様子↓


おかげさまで販売した100個がすべて完売しました。

他にも「牛乳あまり問題」に挙がっている牛乳を使用したパン、地元泉州の食材を取り入れた水茄子バーガー、ゆずからチキン、また手話クッキーなど、

SDGsに着目した様々な商品を販売させていただきました👌

マスカットティーソーダとゆずからチキン(左)、ビーガン水ナスバーガー(右)

SDGs

ビーガン(Vegan)は、肉・魚・卵・乳製品を一切使用しない植物性の食事のこと指します。
環境に負荷が少なく、海外ではここ数年で、ヴィーガンやベジタリアンを実践する人が急増しています。

色々な形でSDGsを意識することができます。
身近な食から、地元の食材に触れてみてはいかがでしょうか😊

🌟販売の様子をJCOMさんにご取材いただきました。
9/24(土)地域情報アプリ「ど・ろーかる」にて放映予定です。

 

ありがとうございました。